ホーム > 店長突撃レポート > マイネル工房

店長突撃レポート

マイネル工房

すべて手作り! 材料にとてもこだわった季節の果物を使ったジャムのご紹介です。

マイネル工房

Keiko Kawazoe

作られているのは「マイネル工房」の川添恵子(かわぞえけいこ)さん。

川添さんは栄養士さんで、なんとお一人で材料の調達から生産までをやられているんです!

なので使用する果物の時期にもよりますが、一度に作れる数が50個程度ととても貴重で愛情と手間隙をかけた特別なジャムなのです。

 

季節のジャムをつくるキッカケ

栄養士である川添さんは外科医である旦那様の病院の給食を担当したところからいかに食生活が大切であるかについて考えさせられていたそうです。

そこから良い食材を使い、添加物を極力減らして吟味しながら作ることが健康につながることだと信じ、食材から作り方までこだわったものを作られるようになったそうです。

この「季節のジャム」を作るキッカケとなったのが、市販のマーマレードが食べにくかったために自身の3人のお子様のために作り始めたのがキッカケとなったそうです。

 

原材料である果物へのこだわり

日本の気候に合った季節折々に収穫する果物の味を大切に、無農薬のものを使用しているんです。

川添さん自身で直接見て、食べて良いと思ったものを農家さんから直接仕入れるというこだわり!

金柑ジャムは厳選された宮崎県産の金柑を、

プリンセスマーマレードの柑橘は佐賀県太良町の田島農園さんで作られたクレメンティンを、

イチジクのジャムは佐賀県唐津市浜玉町の富田さんが作られた流通量が少なく“幻の黒イチジク”といわれるビオレ・ソリエスを、

完熟いちごジャムは佐賀県唐津市肥前町の徳田さんに作る佐賀ほのかのを、

甘夏マーマレードは甘夏かあちゃんでも有名な佐賀県唐津市呼子町の加部島の山口さんが作る甘夏を使用しているんですよ♪

 

全て手作業で作るこだわり

ジャムに使用する果実によって一つひとつすっぱさが異なるので、甘さをそれぞれ調整しているそうです。甘さは還元麦芽糖水飴が使用されており、カロリー1/3でインシュリンの分泌を刺激しないので急激な血糖値の上昇がなく、脂肪の体内への蓄積を促さないので肥満の原因になりにくいそうですよ!

果物の自然な色を大切に70℃以上には温度を上げないように常に温度計を見ながら一定に保ってコトコトと時間をかけて煮込みます。

また口当たりにもこだわって作られているんです。『金柑やいちご、ブルーベリーなどは果物の食感も大切に残しながらしっかり裏ごしをして口当たり滑らかにしていて、皆さんが一口食べたときに「あ、おいしいね」といって頂けるように一生懸命裏ごしをするんですよ』と川添さん

 

そんな川添さんの作る季節のジャムの時期はこんな感じ♪

(季節によって若干のズレはあります)

1月 プリンセスマーマレード

2月 金柑ジャム

3月 完熟いちごジャム 

4~5月 完熟いちご 甘夏マーマレード 

6月 すもも 

7~8月 ブルーベリージャム

9~10月 イチジクジャム

 

★おすすめのジャムの食べ方★

サラサラではなくヨーグルトやパンにもつけやすい少しとろみのあるジャム

ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、パンに塗ったり、紅茶に入れてもGOOD

 

★甘夏マーマレード作りについてのおはなし★

甘夏はガンにいいんです。

ガンにいいってことで外科の先生ができるだけ自分も甘夏を食べているって言うのを聞いて、それで私は丸ごと食べたらいいだろうなっと思ったんです。

でも甘夏は皮の処理が問題なんです笑

脂ぎっていますから笑

少し早めのまだ柔らかいやさしい甘夏のときに採って作ります。

皮の処理だけがものすごく大変で、皮を粗塩でしっかり揉みあげて何度も何度も洗って油を取ります。30分ほど炊いて湯がいて、柔らかくなったら遠心分離機にかけて水分を全部取ってしまいます。今度は実とふくろを種だけとって水をほんのちょっと入れて圧力鍋で炊くとトロトロになるんです。それと下処理した皮を合わせて時間かまわず低温で炊き込んでいきますと『甘夏マーマレード』になります。

5、6月ごろに採れるものはさっぱりと、6月終わりごろに採れるのは甘酸っぱいんですよ。

 

スタッフ感想&余談

取材にお伺いすると何やら色々と準備をしていただいており、試食させて頂きました!

金柑ジャムはさっぱりとした甘さで何にでも合うようなおいしさで、

完熟イチゴジャムは自然なイチゴの色をしていてグラニュー糖やはちみつも入っているので甘くヨーグルトにぴったりだと思いました♪

すももは少し果物のすっぱさが残りつつやさしい味に、甘夏マーマレードは皮も果肉の味もしっかりとしていて個人的にパンに最適で、一番好きなジャムです(*^^*)

川添さんこだわりのジャムとパンのセットでぜひ味わっていただきたいと考えておりますので、セットでのご提供も考えておりますのでお楽しみに♪

 

ちなみに・・・

川添さんはジャムの他にピーナッツじゃこ佃煮や化粧水パンも手作りしているんです!

そちらはまた別の機会にご紹介しますねヽ(*´∀`)ノ